2013年5月14日

優駿メモリアル & 静内二十間道路

カテゴリ:未分類 コメント(2)

2010年 7月にオグリキャップがなくなって、

静内で「お別れの会」に行った以来、

久々にサラブレットの町新ひだかに行ってきました。

 

オグリキャップが繋養されているときは、

毎年のように行っていたのですが、

約三年ぶりの訪問でした。

 

オグリキャップがなくなってから、優駿スタリオンSの隣に、

優駿メモリアルパークが作られ、オグリキャップのお墓も

誰でもお参りできるようになっていました。

 

同じパーク内にはナリタブライアンやパシフィカスなども

眠っていました。

P5130237

2013-05-14_213554

2013-05-14_213528

naribu

ナリブ&パシフィカス母子も一緒に眠っています。

2013-05-14_213708

優駿SSからクルマで10分くらいで

静内の桜の名所「静内二十間道路」にも足を伸ばしたのですが、

今年はとにかく気温が上がらず、

満開にはまだほど遠く、とても寒く

すぐに退散してアロースタッド、レックススタッドを

ちょっと見学して帰ってきました。

 

しかし7キロの直線道路の両脇に約3000本もの

桜が満開したら素晴らしい景色だと思います。

今週は天気も悪く、気温も上がっていませんから、

満開は来週あたりになってしまうのではないでしょうか。

行くの一週間早かったかな・・・

 

新冠のサラブレッド銀座をクルマで走ると、右も左も

たくさんの牧場がありますが、ちょうど生まれたばかりの

仔馬が多く、母馬に寄り添って放牧されている光景には

癒やされました~

 

競馬場や場外馬券へ行くのは大嫌いですが、

やはり牧場は良いですね~

 

PAT投票が普及されるずっと前、

全国の場外馬券売り場別の的中率、回収率が載っている

雑誌か何かを見た記憶があり、馬産地静内場外が

全国で1番「当たり馬券」が買われる場外ということで、

やはり「確かな情報」をもとに買われる事実があるんだな

と思ったことがありますが、

今の投票はインターネット、携帯が主流になり、

場外馬券場別の的中率というのも公表されていませんよね。

静内場外馬券売り場閉鎖の話もありますから、

時代の流れなんですね。

この記事に対するコメント

2 件のコメント

コメントを残す