2011年12月8日

師走競馬は荒れる!?

カテゴリ:未分類 コメント(1)

「師走競馬は荒れる」

聞いたことありますよね。

ホントでしょうか?

「荒れる」という定義が難しいですが

過去10年の単勝1倍台、2倍台、3倍台と

中穴の単勝10倍~50倍の馬の

勝率、複勝率を調べてみました。

月別にデータを出してみました。

13

350_2

ご覧のように12月だけ特別な何かがあるとは

思えない結果です。

今年の夏に、このコーナーで載せようかと思い

データを調べた「噂」があるんでついでにちょっと

触れておきます、

ひとつは、

「夏場は牝馬が走る」という巷のうわさ

混合戦での牝馬の成績を月別に調べましたが

こちらもデータではまったく裏付けが出来ませんでした。

もうひとつ、こちらも夏競馬関係で

「夏場は芦毛が走る」というもの

この「芦毛が走る」は今年の夏も公共の電波で

「芦毛は肌の色が白いので夏負けしにくいので」

という理由で、どうどうと、語っていた解説者さんも

いましたが、

こちらもデータ的には何の変わりもありませんでした。

この記事に対するコメント

1 件のコメント

コメントを残す