2010年12月15日

ラスト2週です!

カテゴリ:未分類 コメント(4)

今年もラスト2週

GⅠも朝日杯と有馬記念を残すだけと

なりました。

朝日杯

ちょっと昔はダービーに直結するレースで

メリーナイス、サクラチヨノオー、アイネスフウジン

ミホノブルボン、ナリタブライアンなど

ダービー馬になる馬が制したレースなんですが、

最近は、早熟系のマイラーが勝って

その後さっぱりという馬もいます。

去年のローズキングダムは

ダービー2着、JC繰り上がり優勝と活躍はしてますが・・

1976年マルゼンスキーが圧勝して

○外のためクラシック出走が叶わず

賞金いらないから出走させてくれと、

騎手の中野渡が言ったとかという話まででたほど

無敵な快足馬だったようです。

血統についてはそれほど詳しくないですが、

マルゼンスキーが日本での初めての

ノーザンダンサー系の馬だったのでは

ないでしょうか(違ってたらごめんなさい)

とにかく、マルゼンスキーから日本の競走馬が

ノーザンダンサー系に偏っていったのは間違い

ないですよね。SSが現れるまで・・

この記事に対するコメント

4 件のコメント

コメントを残す